人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 11日
ワインはビバルディがお好き? 音楽の植物への影響【リンク】
WIRED VISION / ワインはビバルディがお好き? 音楽の植物への影響
http://wiredvision.jp/news/200707/2007071123.html



Nicole Martinelli 2007年07月11日

ブドウの木に聞いた話では、音楽は植物の健康な生育に効果があるらしい。

ブドウ園にクラシック音楽を流し、楽曲が木の育ち具合や生育の速さに影響を及ぼすかどうか実験しているイタリアの研究チームがある。その研究でこんな暫定的結果が出た。

以前から、音楽は植物の生育に影響を及ぼすと考えられてきたが、サンジョべーゼ種のブドウの木に屋外で音楽を聞かせて効果を調べるというのは今回が初めてだ。サンジョべーゼ種は、イタリアはトスカーナ州の有名なキャンティワインの原料として知られる。

音が植物に与える影響は、どうやら音の周波数、強さ、音を浴びせた時間によって変わってくるらしい。2001年には中国の研究チームが、低周波の音は細胞構造にダメージを与えず、むしろ酵素を活性化して細胞膜の流動性を高め、DNAの複製と細胞周期を促進することを発見した。

イタリアのチームが実験場として使っているのは、トスカーナ州にある面積約9万7000平方メートルの、絵葉書のように美しいワイナリー『Il Paradiso di Frassina』だ。

研究チームは2006年に、木桶に植わったブドウの若木と、ワイナリーの孤立した場所にある小さなブドウ園の成木、それぞれの前にスピーカーを設置した。音の肥料を与えられたこれらの木は、5月からブドウの木が休眠に入る12月まで、週に1度、若枝とつるの部分を検査された。

検査では、コニカミノルタ製の携帯用葉緑素計測器『SPAD-502』を使って、葉緑素と硝酸塩の含有量を調べたほか、赤外線ガス分析計の『CIRAS-1』で光合成と蒸散の速度を測定するなどした。

研究チームのリーダーを務めるフィレンツェ大学農学のStefano Mancuso教授は、次のように話す。「ブドウ園では、音を流すことでブドウの木の生育、特に若枝の生育に良い影響が見られた。結果はまだ最終的なものではないが、ブドウの木1本あたりの総葉面積は、ブドウ園のものも鉢植えのものも、音を聞かせた木の方がつねに大きかった。また、比較対照として音を聞かせなかった鉢植えのブドウのつるには、生育の遅れが見られた」

音を実験する屋外研究室として使われたブドウ園は、肥沃でなだらかに起伏した土地が広がる、もともとはかなり静かなところだ。

ここを訪れた人はしばしば、テスト区域の外から音楽を聴こうと耳を澄ます。そのため、地主のCarlo Cignozzi氏は、時おりスピーカーの音量を少し上げることがある。

「音の大きさというのは、ブドウの木よりもむしろ人間にとって問題のようだ。ブドウの木を幸せにして動物を遠ざけるのに、大きな音を出す必要はない」。少々ぶっきらぼうな態度が、以前は都会で弁護士をしていた経歴を感じさせない元気な64歳のCignozzi氏はこう話す。

ブドウの害虫被害を防ぐのに、環境に配慮した方法を望んでいたCignozzi氏は2001年、この土地に音響装置を導入した。音楽を愛し、ブドウの摘み取り作業者たちにアコーディオンでセレナーデを演奏したこともあるCignozzi氏は、優しい音色を聞かせるとブドウの成熟が早まるらしいことに気付いたのだ。当初のプレイリストはモーツァルト、ハイドン、ビバルディ、マーラーが中心で、1日24時間音楽を流し続けた。

音楽は、木造の小屋に置いた20GBモデルの『iPod』から発し、樹上や地面の鉄製シェルターに設置した大型スピーカー15基を通じて、陽光降りそそぐブドウ園一帯に広がる仕組みになっている。

現在の実験が始まる前、Cignozzi氏は「もっぱら人間の耳を楽しませるために」、すなわち試験的なサウンドトラックを毎日聞いて暮らす妻のDianaさんと娘のGeaさんのために、ブルースやカントリーや自然音をプレイリストに加えたことがあった。

2008年までに、高級な赤ワイン3品種を生産するこのワイナリーから、音が植物に及ぼす影響についての決定的な証拠が得られるかもしれない。

Mancuso教授が率いる研究チームは現在、実験の場をより平坦で均一な土地へと移しており、また比較対照として遮音塀で囲んだ静音の区域も作っている。

研究室のなかで、対照群の植物や音楽でない音を使って同様の実験を行なっている研究者もいるが、Mancuso教授によると、実地で行なう研究には色々と利点があるのだという。

「まだ自分たちの理論を証明して祝杯をあげるには至っていないが、このプロジェクトの素晴らしいところは、それ以前においしいワインにありつく機会があることだ」とMancuso教授は語った。

[日本語版:ガリレオ-緒方 亮/高橋朋子]

by sadomago | 2007-07-11 12:08 | 生態系


<< 太陽凝視で不食になる方法【リンク】      ウジ虫を這わせて傷口を治す  ... >>