人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 10日
「神との対話」-個人的な真実について―Vol1
「神との対話」-個人的な真実について―<普及版>(1)
著者 二ール・ドナルド・ウォルシュ
訳者 吉田利子
2001年1月30日 初版発行
株式会社サンマーク出版

P19~
神はどんなふうに、誰に語りかけるのか。そう聞いたときの、神の答えはこうだった。

わたしはすべての者に、つねに語りかけている。問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか?

興味をそそられたわたしは、もっと詳しく説明してくれと頼んだ。すると、神はこう言った。

 第一に、「語る」ではなく、「コミュニケートする」と言うことにしよう。神とのコミュニケートは、言葉よりすぐれた、言葉よりずっと豊かで正確なものだからだ。言葉で語りあおうとすると、とたんに言葉の持つ制約にしばられることになる。だからこそ、わたしは言葉以外でもコミュニケートする。それどころか、言葉はめったに使わない。いちばん多いのは、感情を通じたコミュニケーションだ。
感情は、魂の言葉だ。
何かについて、自分にとっての真実を知りたいと思ったときには、自分がどう感じるのかを探ってみればいい。
感情というものは、なかなか見つからない。自覚するのはさらにむずかしい。だが、最も深い感情のなかに、最も高い真実が隠されている。要はこの感情をつかむことだ。
どうすればいいか教えてあげよう。もちろん、あながた知りたければ、ね。


わたしは知りたいと答えた。だが、その前に、最初の質問にもっとていねいに答えてほしいと言った。すると神はこう答えた。

 わたしはコミュニケーションの手段に思考も使う。思考と感情は同じではないが、同時に生まれることがある。思考を通じたコミュニケーションには、イメージや画像が使われる。
だから、単なる言葉よりも思考のほうが、コミュニケーションの道具として効果的だ。
感情と思考のほかにもうひとつ、経験とうい、偉大なコミュニケーション手段がある。
感情と思考と経験のすべてが失敗したとき、最後に言葉が使われる。言葉はじつは、最も非効率的なコミュニケーション手段だ。もっとも曲解されやすいし、誤解されやすい。
どうしてか? それは言葉の性質のためだ。言葉はただの音にすぎない。感情や思考や経験の代用だ。シンボル、サイン、しるしでしかない。真実ではない。ほんものではない。言葉は理解の助けにはなる。あなたがたはものごとを、経験によって知ることができる。しかし、経験できないこともある。だからわたしは、知るためのほかの手段を与えた。それが感情と呼ばれるものであり、思考と呼ばれるものである。
さて、皮肉なことに、あなたがたは神の言葉ばかりを重視し、経験をないがしろにしている。
経験をないがしろにしているから、神を経験しても、それが神について教えられていたことと違うと、たちまち経験を捨てて言葉の方をとる。ところが、ほんとうは逆であるべきなのだ。
経験や感情によって、ひとは直感的に知る。いっぽう、言葉は知っていることをシンボル化しようとする試みにすぎず、混乱の原因になることも多い。
ところで、わたしは経験や感情、言葉をコミュニケーションの道具として使うが、経験や感情、言葉のすべてがわたしからのコミュニケーションだというわけではない。すべての感情や思考、経験、それに言葉が、わたしから発せられたものだとは限らない。
わたしの名で、べつの者がたくさんの言葉を口にしてきたから。わたしとは無関係なものによって、たくさんの思考や感情がささえられ、その結果、たくさんの経験が生まれてきた。
神からのメッセージとそうでないものとを見分けることは、なかなかむずかしい。この二つの違いはわかりにくい。区別するには、基本的なルールをすなおにあてはめなければならない。
わたしのメッセージはつねに、あなたの最高の考え、最もくもりのない言葉、最も偉大な感情である。それ以外は別の源から生じている。
そう考えれば、簡単に区別できるだろう。どんなに未熟でも、いちばん気高く、くもりがなく、偉大なものはすぐにわかるからだ。
だが、念のために、もうひとつの指針をあたえよう。
最高の考えには、必ず喜びがある。くもりのない言葉には真実が含まれている。もっとも偉大な感情、それは愛である。
喜び、真実、愛。
この三つは入れ替えることもできるし、互いにつながりあっている。
順序は問題ではない。
どのメッセージがわたしのもので、どれがほかからのものかを見分ける指針がはっきりすれば、あとはわたしのメッセージに耳を傾けるかどうか、それだけだ。
あなたがたは、あまりわたしのメッセージに耳を傾けていない。すばらしすぎて真実とは思えなかったり、むずかしすぎて従えないこともあるだろう。単純な誤解も多い。だが、ほとんどは、要するにメッセージを受けとっていないのだ。
わたしからのいちばん力強いメッセージは経験だ。ところが、それさえ、あなたたちは無視する。とくに、経験を無視する。
あなたがたが経験に耳をかたむけさえすれば、世界はいまのようではなかったはずだ。経験に耳を傾けないから、あなたがたは何度でも同じ経験をくりかえさなければならない。いつまでも神の目的が妨げられ、神の意志が無視されつでけることはないからだ。遅かれ早かれ、あなたがたは神のメッセージを受けとることになる。
だが、わたしは強制はしない。おどすこともない。わたしは自由な意思と選択する力をあなたがたに与えた。それを奪うことはけっしてない。
だからこそ、わたしは何千年ものあいだ、世界のすみずみまで、くり返して同じメッセージを送りつづけてきた。あなたがたがメッセージを受けとって、しっかりと握り締め、これは自分のものだと言うまで、いつまでも送りつづける。
わたしのメッセージは何百ものかたちで、何千もの機会に、何百万年にもわたって送られる。本気で耳を傾ければ、必ず聞こえるはずだ。本気で聞けば、無視することはできない。そこで、実のあるコミュニケーションが始まる。過去、あなたがたはわたしに語りかけ、祈り、取り次ぎ、懇願するだけだった。だが、いまこそわたしから語りかけよう。
いま、ここでしているように。


Vol 1 2 3 4 5 6 7

by sadomago | 2006-02-10 06:45 | 神との対話


<< 「神との対話」-個人的な真実に...      量子のからみあう宇宙Vol3 >>