人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 21日
グラウンディング---大地とつながるために
Healing&Awakining Re-member

ヒーリングライフのために
グラウンディング---大地とつながるために
http://www.healing-awakening.com/healinglife/grounding.htm


グラウンディングとは文字通り、大地に足をつけることです。肉体を持つ以上、母なる大地としっかり結びつくことはとても大切です。スピリチュアルな探求を行う場合も、とても大切です。

農耕生活のように肉体を動かし自然と共にある生活が中心であった頃、人間は大地とのつながりも強く、しっかりとグラウンディングが出来ていました。(もちろんそんな中でも、人々の苦しみはありましたし、罪を犯す人もありました。 が、少なくともそれは今日のように、面識のない人を無差別に殺したり傷つけたりというスタイルではありませんでした。)



時代は変わり、仕事によっては一日中パソコンのボタンを押しているだけというケースも珍しくなくなりました。日常生活も自然からは遠ざかり、大地とのつながりを感じることはだんだんと少なくなってきました。

そんな中で、心身のバランスを崩す人々が増えています。肉体は依然と変わらず原始的なままであるにもかかわらず、ライフスタイルだけが急速に人工的・合理的なものへと変化してしまい、このアンバランスを、私たちはうまく調整できていないのです。

肉体が留守になることは危険
何らかの理由でこの世に生きていることが苦痛であると感じることが解決されないまま慢性化してしまうと、肉体を持ちながらも心は身体を去ってしまっているという状態が起こります。心ここにあらずという状態で、現実よりも自分の心が作り出した空想や観念の世界(妄想)が偏重されます。

そんな時は、たとえ見かけでは日常生活を営んでいたとしても、肉体という「家」が空き家同然になってしまっています。これはとても危険です。主人の居ない空き家は、放っておくとネガティブな想念の影響を簡単に受けてしまうからです。せっかくこの世に生きるチャンスを得たにもかかわらず、それを放棄してしまえば、肉体という家は闇の存在に乗っ取られてしまいます。

しかし、普段からグラウンディングをしていればそのようなことは起こりません。たとえつらいことが起こったとしても、乗り越える力が与えられるのです。

大地とのつながりを強くしてくれるガーデニングや自然とのふれあい
何かの出来事に出会ったとき、自分自身の心のありかたによって、本当は何でもないことなのに必要以上に苦痛を 感じてしまうことがあります。心が一人歩きして、苦痛を作り出してしまうのです。
グラウンディングはそのような心の暴走を 阻止します。

グラウンディングするためには、自然とふれあうことを心がけることです。特に土に触れることが効果的です。ガーデニングをすれば生命を育てる感動を味わうこともでき、都会の生活の中で忘れてしまっている何か---生命の根本を思い起こさせてくれることでしょう。これはとても強力なヒーリングです。

自然農---肥料も農薬も使わないことを原則とする農法
ガーデニングが昂じて、野菜なども自分で作れるようになれば一石二鳥ですね。
ヒーリングライフという観点では、やはり農薬は絶対に使いたくは無いものです。嬉しいことに、無農薬で肥料も使わないというれっきとした「自然農」という農法があり、少数派ながら実践されておられる方々がいらっしゃいます。

自然農に関するサイトへのリンク
(↑リンクフリーとのことで掲載させていただきました。自然農法を指導されておられる川口由一さんは、農業の実践を通じて自らが気づいた生命や宇宙の法則をたくさん語っておられる方です。)

都会に住んでいると土とふれあえる場所はなかなか見つからないものですが、農村では高齢化・過疎化が進み、せっかく祖先が切り開いた農地も棚田を中心として休耕田となりがちです。ネットなどで根気よく 探せば借りることの出来る農地が見つかるかも知れません。(三重県の赤目では自然農の塾が開催されており、田んぼも借りられるそうです)。

by sadomago | 2005-11-21 22:18 | とりあえずノンジャンル


<< グレゴリー・コルベール      快適なパソコンライフのために >>