人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 07日
「最も一般的なプラスチック原料が生殖障害の一因」研究結果
WIRED VISION / 「最も一般的なプラスチック原料が生殖障害の一因」研究結果
http://wiredvision.jp/news/200708/2007080720.html



Brandon Keim 2007年08月07日


38名の科学者が8月2日(米国時間)、硬質プラスチックの原料で、世界で最も一般的な化合物の1つである『ビスフェノールA』(BPA)が、ヒトの生殖障害を引き起こしている可能性が高いと発表した。[訳注:BPAは強力な洗剤を使ったときや、酸・高温の液体に接触させるとプラスチックから溶け出すことが知られており、内分泌攪乱化学物質として安全性に疑問が持たれている。]

このいつになく強い調子の声明は、生殖に関する最新情報を扱うサイト『Reproductive Technology』に掲載された。

この中で科学者たちは、700件の研究を調査した結果として、人々は常に、実験動物で有害性が確認された量よりも高いレベルのBPAにさらされていると結論付けた。

この論文には、米国立衛生研究所(NIH)の研究結果が添付されている。新生児期にBPAを投与された動物の子宮に異常が生じることを示し、この異常はヒトの女性において、生殖器の疾患やガンにつながることを示すという内容だ。

化学業界は、この研究に関わった科学者たちは利害関係からくる思想的対立に陥っていると述べ、BPAは安全だとする各国政府の調査結果をよりどころにして、この警告をはねつけた。

以下に、『Los Angeles Times』紙の「科学者、化合物に関する警告を発表」から引用する。

欧州や日本の政府は、この化合物を制限する十分な証拠がないと断定している。欧州食品安全局は2007年1月、マウスとヒトには代謝の違いがあることと、健康被害を受けた人の数が不明であるということを主な理由として、このデータは決定的なものではないと結論付けた。

これに対してミズーリ大学コロンビア校の生殖毒性学者、Frederick vom Saal博士は次のように反論している。

「BPAに対する細胞の反応の仕方は、ラットやマウスとヒトとの間に基本的に違いはない」とvom Saal博士は述べた。その量はヒトにおいて「きわめて少ないように思えるかもしれないが、1兆分の1レベルでヒトの細胞に影響を与える」とvom Saal博士は語った。

参考:『Reproductive Technology』の記事、「ビスフェノールA(BPA)による人体への障害」および「雌マウスの生殖器官における、新生児期にビスフェノールAに汚染された場合の長期的悪影響」(両記事ともに有料購読)

WIRED NEWS 原文(English)


by sadomago | 2007-08-07 13:24 | 生態系


<< 魂のこよみ 第1週 復活祭の情景      「エタノール燃料にも大気汚染問... >>